饅頭屋支店

ほぼ備忘録

3/7 佐藤さん、もう一杯Presents サトウ記念日2021 感想

310記念日のイベントということで、季節関係なく単独イベントが意外に久しぶりなのかもな〜と思って感想を。


昼の部は入場からポッケにゼンカイザー入れててやっぱ話すよな〜〜〜!と思った。特撮ヒーローが好きで芝居を目指したところがあるのを知っている身としては、opであんなにデカデカとキャスト名が出るのはきっと来るものがあるだろうなと本当に嬉しかっただろうな、よかったなあと思う今日でした。楽しそうに話をするのも本当に見てるこっちが嬉しくて、これからもこうやって夢を叶えて欲しいな


イベントの感想としては、ツイッターでも言ったけれど「福利厚生」がすごくて、エンターテインメントを仕事とする者として見る人がいる限り全力で表現を提供する姿勢が、それを声に出して宣言して「責任を取る」という言い方をしたのが佐藤さんだなあと思って聞いてた。芝居が好きで、言われてする努力は努力じゃないしやりたくてやってることも努力ではなくて、貪欲に高みを目指して、ちゃんと夢を勝ち取っていく。心に決めた表現だけじゃつまらなくて、人と芝居をするときは相手に合わせて最高のものを、1人でも観客の空気感で表現を受け取る人の心を揺さぶってやろうという気持ちが私は大好きで、毎回「この人の表現に揺さぶられてたくて今私はこの場にいるんだ!」を叶えてもらえてやっぱずっとずっとこうやって表現を浴びていきたいなと思った。思ったし佐藤さんもそれを保証してくれる世界線であることが嬉しい。


フォトブック振り返りの時に、30年近くそんなことを言われてこなくてコンプレックスもあって褒められるのに慣れてないと言っていたけれど、確かに20代後半の佐藤さんは褒められてもいやそんなという態度が多かったなという印象が大きくて、写真も苦手だと言っていて。そう思っていた人が自分を肯定して求められたものに応えるために「どうしたら良い表現ができるか」を媒体を問わずに考えていることが嬉しいなと思いました。歌でもライブでも朗読でも舞台でも、佐藤さんの表現はそこにあって声がなくてもいつだって誰かの心を揺さぶりに向かってくるエネルギーがあると思います。


朗読の再演も好きだった書生さんの話が来てくれて嬉しかったなあ。前々から言っているけれど、私は佐藤さんの結構暗めな芝居が好きで。明るい笑顔とかパワフルすぎる肉体を知っている人からするとちょっと意外な感じもするかもしれないけど先程言ってた通り佐藤さんはどこか暗いところも持ってる人で脆さの表現がものすごい心に刺さる。明るいのも事実だけど。楽しいことをめちゃくちゃ楽しむタイプなのも事実だけど。


次のイベントは37歳の誕生日イベントで…37ヴァンガード10周年を迎えて私も佐藤さんのファン歴10年を迎えたわけですが、当時佐藤さんは25歳だったとこの前ツイートを見て知ってたのに怖くなりました。もう私がその歳を越えていて、あの頃よりずっとファンでいることが今日のイベントの福利厚生もすごかったけど、佐藤さんは永遠に推せるという安心感が凄くて、「推せる時に推さなきゃ」の心配感が全くない。本人もよく言っているけど本当に芝居が好きでお仕事を楽しんでて、これからもずっとそうやってお仕事して欲しいなと願うばかりです。


昼と夜の投稿テーマが310文字以内だったのだけれど、どうやっても私が投稿できるわけなどないのがよくわかる。こんな長文になっているのだから…面白い文章でもないし…クソ重オタクだし…でも言わなきゃ伝わらない…誕生日の手紙…そろそろ書かなきゃな…


どんどんイベントの感想から離れていくのでこの辺でやめます。みんな!ゼンカイジャーは1話無料配信中だ!見てくれ!私も戦隊初心者だが楽しむぞ!!!!