饅頭屋支店

ほぼ備忘録

2023/4/23 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ファイナルライブツアー2023 仙台公演によせて

本当は昨日帰りながら書こうと思っていた。寝て起きたら夢だったのかもしれないと思うから。実際もう7割くらいは夢?と思っている。仙台2公演目、配信にも円盤にもならない公演であんなことが起きると思っていなかった。

 

そもそもの話を書いておこう。私はFLT一次抽選で入れたのは名古屋と大阪の10公演だった。実は脳人の出演発表もなく、静岡と仙台は迷っていたのだ。TTFC先行が始まっていい加減キャストも出ないし仙台の方が行きやすいからと仙台を追加した。その後、二次抽選が始まってからキャスト発表があった。正直遅すぎるし大阪以外でも売り切れの公演も既に出ていた。

 

そこで知らされたのが仙台公演での富永さんの不参加案内だった。舞台のお話が出ていたしなんとなく分かっていた、だから私も仙台は最初に外した。結果この後静岡を足して飛行機でしか行けない範囲以外の全都市に行くことになっていた。名古屋公演を見た時にこれってどうなるんだよ、ソノイいること前提で話作ったじゃん?!となった。

 

公演の3日前、急遽富永さんの出演が決まった。仙台はギリギリで取っているので席は後ろの方だったが、やっぱり好きなキャラなので出演が嬉しかった。グータッチ会のチケットも確保してウキウキして席に着いた。ここまでが参加するまでのお話。

 

ここからは実際のステージとかのお話。

ショーパートは当然ソノイがいることを前提に進む。3階だから双眼鏡でキャラを追うのが楽しい。相変わらず樋口くんのやるタロウは綺麗で怖くて最高だし、富永さんの目と爪が青いと嬉しかった。当然変身後も双眼鏡で追うと、騒つくような感覚があった。まあソノザに倣うならなんかザワザワしたのだ。

変身態ソノイのスタイルがやたら良すぎる。スーツも誂えたようにピッタリだし立ち姿が綺麗だった。名古屋公演のソノイは所作が優雅で騎士らしく、まさに「富永さんならこう振る舞うだろうな」という動きをしていた。Gロッソのソノイは私の中では「武人らしい男」で、静の動作(ゆっくり歩くとか止めのポーズとか)は富永さんのソノイ、動の動作(階段を駆け上がったり剣を振る重さだったり)は森さんのソノイみたいな良い意味でいいとこ取りという感じだった。仙台公演のソノイは「脳人の戦士、3人のリーダー格のソノイ」だった。富永さんよりも森さんのソノイみたいながっしりした見た目だし、ソノニザを守るとこなんてまさに本編の「誇り高い戦士」をしてるソノイで、良いな〜〜〜と思っていた。

 

ここまでが2公演目のショーパートまで。私はこの時知らなかった、あのソノイは本当に森さんだということを。

 

トークパートはまさかの「富永さんが欠席の台本」で進む。欠席だから普段は言えないようなことを、というコーナーで「いるよ!ここにいる!」と無視されてその場で飛んでアピールする富永さんが可愛かった。その格好ですることではない。褒められたりして照れるコーナーかな、と思いながら見ていたら途中までは本当にそんな感じだった。タカハシさんの「頑張ってたのいつも見てたよ」(意訳)でアッこれはとなった。富永さんとタカハシさんのあの関係を知っててそれを聞くのはやばいし実際私はこの辺でだいぶ来ていた。と思ったら富永さんもだいぶ来ていた。最後に鈴木さんで「君がいたから頑張ろうと思えた」(意訳)でウワーー!になってた。メインメンバーの1番年上にこれを言われると、そりゃ嬉しい。嬉しいだろうなと思ってみたら、もうだいぶ泣きそうだった 富永さんが。はじめはみんな泣くのか?泣くのか?という感じで「タロウ汁?」とか揶揄っていたが、もう本当に富永さんが泣き出してしまって最終的にみんな優しく接していた。これ、千秋楽ですか?私はベシャベシャに泣いたましたが。

 

あ〜、良いコーナーだったな(良い最終回だったなのノリ)こんな良い思いして良いんだ〜と思いながら締めの挨拶を聞く。キャストのコメントを聞いて、富永さんの番になる。(これは3公演目でもそうだったが)ハッキリと名前は出さなかったけど、「二人三脚で一緒にソノイを作り上げた人が今日来てくれている」と言う。

 

えっ?まさか森さん?????

(補足、森さんとはドンブラ本編でのソノイのスーツアクターさんです)

 

参加できない富永さんの代わりに「なら俺が行くしかない」と来てくれたらしい。2人で作り上げたというに相応しい、素敵な関係だ。

今日のソノイ、スタイルいいな〜とか軽いことを思っていた私がまさに「正解」だった。公演が終わり慌ててツイッターを見ると森さんのアイコンが今日だけソノイだった。ああ、そうなんだ、本当にと打ちのめされて、グータッチ会を待つ。そう、私はグータッチ会参加券を持っていた。

 

私はこの後、森さんのソノイとグータッチするの!!!????!!!!

 

泣いてたし混乱してこの辺りの記憶が薄い。サルが相変わらず初手で老若男女に優しいことしか覚えていない。とりあえず3公演目にちゃんと見よう。撮影もできないし、そもそも配信もない。目に焼き付けるしかない。

 

もうグシャグシャに泣きながら3公演目待機列に並ぶ。この日は風も強く寒くてしょうがなかった。でも風にでも当たってないとやってられないくらいすごいステージだった。

 

 

3公演目、無事グータッチ会の参加券をもらい今度は2階席。思えば双眼鏡が使える距離の席を取れててよかった。一次で入れていたら多分使えない距離だったので。全ての流れが私に味方していたし私が世界だったし私が最強だ。

 

まだあと7公演あるし、とソノイだけを双眼鏡で追う。やっぱり何よりスタイルがいいし剣捌きが力強い。攻撃前の構えも綺麗で、ああこういうところはGロッソのソノイも本当に近かったなと思った。ソノニとソノザを起こして戦っていたり論告求刑をできずに自分を訴え出すところなんかは名古屋の湿っぽい芝居から一転、全部大真面目に考えた結果全てが100%で出力されたソノイという感じがして良かった。そう、あの男は卵を買うために変身する男。

キングオージャーが出てくるとトンボのポーズをしてて本当に森さんだと苦しんだりした。だってあれ、森さんじゃなかったら意味不明行動すぎるもん

 

そして公演も終わりグータッチ会がやってくる。さっきはめちゃくちゃだったので目を見る!目を見る!と唱えながら向かう。サル→2→イヌ→1→ゴクウオニ→3→キジだった。真ん中三連が死のゾーンすぎる。私の身長が低いし、ソノイのブーツは多少ヒールもあるのでデカい。グータッチをして手を振ると本当に小さく頷いてくれた。やっぱ基本ソノイはファンサをしない方針なんだな、と納得していた。頑張って目を見る、目を見たら当たり前なんだけど向こうもこっちを見てくる。も〜〜〜〜〜本当にデザインが好きだし綺麗、何よりかっこいい 本当にかっこよくてたまらなかった。

 

そうして、めちゃくちゃなまま会場を出る。来てよかったな、全ての流れがあってあの公演があったなと思えた。普段買わないようなお弁当なんかを買って帰った。本当に、いい公演だった。ありがとうございました。

 

長々と文章を書いてもまとまらないし、もう会社に着くのでここら辺で。一発書きだし確認もしていないので、追記するかも。